当サイトはプロモーションを含みます

ブログの記事構成を大きく変えました。

目安時間 7分
実践記

先日、記事を投稿してからの
初動の検索順位の付き方が変わった、

 

今までは、穴場のネタを狙ってたら、
立ち上げたばかりのブログでも
1ページ目もしくは
2ページ目からスタートってのも多かった、

 

 

でも、今回立ち上げたブログは
初動の検索順位が3ページ目以降、
もしくは5ページ目以降ってのが目立つ、

 

って今の状況をお話ししました。

 

 

草薙さんが取り上げて下さった為か、
意外と興味を持って頂けた方が多かったですね。

 

 

実際の順位はこんな感じ。

 

今日の段階で33記事中、
1ページ目に入ってきたのが14記事で、
約4割の記事が上位表示できてる感じです。

 

 

まだまだ全然ですが、
前回は2割くらいやったんで
ちょっと上がりましたね。笑

 

 

このブログは、
6月6日に立ち上げた特化ブログ。

 

 

同時に、
すでに運営してる地域ブログに
記事投稿した時の順位がこちら。

6月6日から今日まで、
15記事投稿して11記事が1ページ目。

 

 

今のところ、
約7割ちょいが上位表示されてる感じです。

 

こっちはまだマシですね。笑

 

 

このことから
6日に立ち上げた特化ブログも
時間の経過とともに
上がって来るとは思います。

 

 

ただ、草薙さんが仰るように
今はもうキーワード選定だけで
何とかなるってのは難しいかもしれません。

 

 

僕自身もそれは感じていて、

 

少し前から、今までずっと
1位をキープしていたのに
下がったって記事が多かったんですよね。

 

 

僕は、コピブロ・リブロ式以外の
ブログも育ててまして、

 

キーワード選定をして育ててるブログは、
記事構成のやり方も今までと大きく変えてます。

 

 

僕からリブロに入られた方には
公開しちゃってますけど、

 

簡単に言うと、
1記事1キーワードに絞って
それに関することだけを
徹底的に掘り下げた記事にする感じにしてます。

 

 

よっぽど弱い場合は

2語目も狙うことがありますが

基本的には1記事1キーワード。

 

FAAPの基本的なやり方ですね。

 

この理由は、
先日、草薙さんが言われていた内容。

 

ーーーここからーーー

 

もともと検索エンジンは
「検索した人に適切な答えを提示する」
という事を目指しています。

 

ーーーここまでーーー

 

これを意識してのことです。

 

 

何の悩みに関しての記事かを
分かりやすくするようにしました。

 

 

ですので、
上位記事の網羅性は、
そんなに気にしなくなりました。

 

テコ入れをする時に
少しずつ取り入れていくかもですが。笑

 

 

後、文字数も気にしなくなったんですが、
これは最近、Cat GTP4oを使ってるんで
勝手に膨らませてくれるからですね。

 

 

まだ検証段階なんで
どうなるかは分かりませんが
100記事くらい入れてダメそうなら辞めます。笑

 

 

あ、コピブロ・リブロの戦略では、
Cat GTP4oはNGですよ!

 

Cat GTP4を使ってくださいね。

 

 

ちなみに、同じ時期に立ち上げた
リブロ式ブログなんですが、
記事数はこの特化ブログと同じで、
アクセス数もほとんど変わりません。

 

 

この特化ブログは1記事投稿するのに
1時間くらいかかってますが、
リブロ式は外注さんに丸投げ状態。

 

 

今のところは効率を考えたら
圧倒的にリブロ式の方が楽ですね。笑

 

 

■P.S.

 

4月のコアアップデートくらいからと思いますが、
Q&Aサイト、無料ブログがなぜか強くなってますね。

 

今のアルゴリズムがドメインパワーを
優先してるのかは分かりませんが、
ペラペラのQ&Aサイトが上位にいるのが目立ちます。

 

 

ちなみに僕の地域ブログにも
今までずっと検索1位だったのに、

 

中身のないQ&Aサイトに
抜かれてる記事もありますし・・・。

 

 

検索エンジンは、

 

「検索した人に適切な答えを提示する」

ってのを信じて、

 

次のアップデートで
見直してくれるように願ってます。笑

この記事に関連する記事一覧

プロフィール

ひろし

管理人

ひろし

飲食店で働いているサラリーマンです。 忙しい中でも隙間時間で稼げる副業ということで ネットビジネスを実践。 同じ境遇の方の参考になれば嬉しいです。

最近の投稿
カテゴリー